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ご依頼から完成まで、保証内容に関して

ご依頼から完成まで

※カッコ内の期間はマンションリノベーション工事の場合の目安になります。

ご提案/概算見積もり(1週間〜2週間)

Step01:ヒアリング まずはお会いし、具体的なご要望をお聞かせください。既存建物情報、ご予算、スケジュール、ご要望、住まいのイメージ等をお伺いいたします。ヒアリングシートをご用意しておりますのでご記入にご協力ください。また、既存建物の状況の分かる竣工図面等の資料があればご持参ください。
Step02:現場調査 現場を訪問させて頂きます。既存竣工図がない場合は現場にて採寸し、既存平面図を起こします。用途変更等が関わる場合は、法的条件の 確認等を行います。(別途費用)
Step03:ご提案 ヒアリング時にお伺いした内容、現場状況を踏まえ平面プランをご提示致します。後日、改めて概算見積書を提出します。

デザイン契約

Step04:デザイン契約 ご提案を気に入って頂ければデザイン契約を結んで頂きます。ご契約後のプランの変更やデザインの変更はもちろん可能です。ご一緒に最高のプロジェクトにしていきましょう。

設計/本見積り(1ヶ月半〜3ヶ月程度)

Step05:設計 ご提案の平面図を発展させプランを詰めていきます。使用する素材、造作家具、家具、照明器具、照明計画、電気設備、給排水設備、キッチン、洗面台やお風呂等の住宅設備等の具体的な選定を行い図面を作成して詳細の計画をしていきます。マンションの場合は管理規約を確認、遵守し計画していきます。
Step06:本見積り 確定させた各種図面を基に本見積もりを行います。本見積もり提出後、仕様等の調整、すり合わせを行い再見積もりを提出します。

工事請負契約

Step07:工事請負契約 計画案と工事金額が確定し、合意いただければ工事請負契約を結んで頂き工事申請等の着工までの準備を進めていきます。

着工(2ヶ月~3ヶ月)

Step08:近隣挨拶 工事をスムーズに行える様、近隣へのご挨拶を行います。近隣住民の方に工期、工程のご説明をします。
マンションの場合は特に近隣のご挨拶が大切になります。
Step09:着工 工事管理業務を開始します。工事内容が設計図、デザインに相違ないか定期的に現場を訪問し確認します。打ち合わせを重ねながら進めていきます。
Step10:解体確認 着工後1週間程のタイミングでお客さま同行の上解体確認を行っていただきます。リノベーションの場合、既存図や外から見るだけでは判断出来ない要素があります。解体後の現場を確認をし計画通りに工事を進める事ができるかの判断を行います。
Step11:中間確認 床、壁、天井造作の下地造作作業が終わるタイミングでお客さまと現場にて中間確認を行います。この段階でお部屋のボリューム感を掴んで頂けることができます。
Step12:完了確認 工事完了後弊社にて完成確認検査を行います。その後お客さま検査を実施し問題がある場合は是正工事を行います。

竣工/お引き渡し

Step13:竣工/引渡し 是正工事後、再度ご確認いただき問題なければお引き渡しとなります。

アフターサービス

Step14:アフター 竣工後、半年、1年後、2年後に定期検査を行います。その際にメンテナンスのアドバイスや場合によっては修理を致します。それ以後も不具合等ありましたらご連絡ください。緊急の場合は迅速に対応致します。検査後も末永くお付き合いさせて頂ければ幸いです。

※オープンハウス、内覧会、写真撮影へのご協力をお願い致します。
※確認申請の有無、構造設計等、その他の費用は実費ご負担をお願い致します。
※既存図がない場合は、別途現場採寸費、既存図作成費が発生します。
※遠方の場合は、交通宿泊費の実費のご負担をお願い致します。

保証

基本保証(無償)

お引き渡し後、半年、1年、2年の定期検査を実施

保証対象 状況 保証内容 保証期間
新規給排水管工事、新規ガス工事 配管接続不良や動作不良(施工不良要因以外の配管の詰まりは対象外) 復旧工事及び交換 5年
内装工事、仕上工事 壁、天井下地材の極端な反り、仕上げ材の変形、亀裂等の不良(材料特性による不良リスクは事前にお打ち合わせ) 復旧工事及び交換 2年
新規電気工事 新規電気工事におけるスイッチ、コンセント、照明器具の動作不良 復旧工事及び交換 5年
キッチン、トイレ、ユニットバス等の設備機器 動作不良や機能不全等(メーカー保証期間内はメーカー保証にて対応)(メーカー保証期間延長は有償) 復旧工事及び交換 2年
■保証条件

※保証書のご提示があること
※通常の使用状況下であること
※保証期間内であること

■保証対象外

※お引き渡し後、お客さまの不当な使用や不注意、過失で生じた故障及び損傷
※共用部既存配管の不良等が原因で工事前にその不良の確認が困難な状況下で起きた損傷、漏水
※弊社工事区分でない箇所の不具合。既存利用部は保証対象外(例:住宅設備の既存利用や既存給排水の既存利用、壁天井等の既存利用箇所等)
※磨耗、消耗等の材料特性による反りやひび割れ、経年変化による変色や形状変化など
※火災、地震、水害、落雷、その他の天災又は紛争等人為的な不可避的事象による損害や損傷

上記事項を踏まえ、当社にて客観的状況を調査した上で判断させていただきます。

第三者保証(有償)

住宅リフォーム瑕疵担保責任保険 

ご希望のお客さまには住宅保証機構株式会社が提供する瑕疵保険、住宅リフォーム瑕疵担保責任保険の「まもりすまいリフォーム保険」をご利用いただけます。第三者による検査を実施し、リフォーム工事部分の瑕疵についてその損害、修復などに要する費用を保険でお支払いする内容となります。

まもりすまいリフォーム保険の特徴はこちら

まもりすまいリフォーム保険の概要はこちら

メーカー長期保証延長(有償)

水周りのメーカー設備機器の基本保証(1〜2年)を5年・10年と長期延長保証への加入が可能です。保証期間中の出張や修理を無料で受けられる等、長期間安心して水周りをご利用できるサービスとなっております。

LIXIL長期保証サービスの概要はこちら

TOTO延長保証サービスの概要はこちら

Panasonicの延長保証サービスの概要はこちら


※各メーカー、延長保証料金やサービス内容は異なります
※上記表記以外のメーカーも取り扱い可能です

空間デザイン全般

トータルで空間をご提案します。空間は建築だけではなく家具、カーテン、照明、デコレーション等様々な要素が調和してこそだと考えています。家具はオリジナルで製作することもできます。その他提携している家具メーカーやショップのショールームで実物を確認してご購入して頂けます。
また、空間づくりには様々な諸条件が絡み合ってきます。特にリノベーションの場合、実現したかった事が土地や物件の取得後に予算や法的条件により困難だと判明する事があります。ご検討中の物件があれば事前にお気軽にご相談ください。無料にて現場まで同行させて頂きます。

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インテリア

オリジナルの家具をデザイン、製作します。こんな家具が欲しいというご希望をヒアリングし国内の家具工場にて製作します。素材や寸法、細部までこだわったオリジナルのオートクチュール家具のデザインをしています。

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完成イメージCG制作

フォトリアルな完成イメージCGを製作することで図面や模型よりも踏み込んだ完成時をクライアントと共有できます。素材や色、細かい納まり等事前に検討して製作しますので打ち合わせ時のコミュニケーションツールとして活用頂けます。

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Q&A

弊社に寄せられたよくある質問をまとめています。